ここ数日間、義父達が私達を訪ねて来てくれていました。
義父の奥さんとはこんなに長い時間一緒に過ごしたことがなかったので、彼女のことを知るいい機会になりました。私のこともある程度こんな感じ(ぼやっとしているとか、実は辛口だとか)だとわかってもらえたろうと思います。
よく話しました。話しすぎて、もう途中から文法が怪しくなっていた私。
昔カナダ人の同僚が、ずっと外国人(この場合日本人なのですが)に英語を教えていると自分の英語があやしくなってきて授業中にI likes me my beerなどと言ってしまうと笑っていたのだけれど、私は義父の奥さん相手にI thinks buy him no toyなんて舌がもつれそうでした。いや、実際もつれていたに違いない。
観光なぞしているうちはよかったのだけれど、3日目ともなると話題も乏しくなってきたので自分の好きな分野で話しをすすめた所、彼女がJane Austinのファンだということがわかりました。
Jane Austin! 読んだことはないけれど、彼女のイメージにこんなにぴったりな作家がいるだろうかと内心指をパチンを鳴らしていました。私もいつかPride and Prejudiceを読んでみようと思っていたので話はなかなか盛り上がりました。
まわりで義理の家族と相性がよくなくて、という話をたまに聞きます。
その点私は幸運かもしれません。みな善良で心が広く温かい人柄で、会うたびに温かい気持ちにしてくれ、エネルギーをくれます。
しかしそれでもやはり、年に何度か会うくらいが私にはちょうどよいかな、と思います。
リベラルな私と茶助に保守的な義父とその妻。
時々会うからこそ、見解の相違に注目するよりも、共通点を見つけて喜ぶことができるんじゃないか、、、と自分を知っているのでそう思います。(干渉されるのが大の苦手で本来は集団行動が得意ではないときているし・・・)
カメラ、相変わらず壊れたまんま。
キゲンがいいときは動いてくれます。
ホリデーの写真も、義父たちのために料理したスンバラシイ(ふっ・・)夕食も撮らずじまい。
今度からペイントのソフトを使って挿絵でも描くかな。。。(うそ、うそです)
No comments:
Post a Comment