Thursday 20 June 2013

ココナッツグラノーラビスケット

以前作ったクッキーをレシピをかえて作ってみたもの。
あれはあれで柔らかくておいしかったけど、こちらは生のにんじんは入れずに焼き時間を5分弱長くしてクリスピーな食感になるように仕上げてみました。
ビスケット/クッキーは苦手だの、ざくざく食感がいやだの言ってるわりには私、作って食べてるねー。
しかしこれ、自分で言ってしまいますが、かなりイケるグラノーラみたいな出来です。材料は胡桃とアーモンド以外はオーガニック。もっと見栄えをよくしたらミドルクラスの方々が好きそうなマーケットで売れちゃうんじゃないかしら?・・・とゴーツク魔女のようなことを考えてしまった。やはりね。つい、いかに収入につなげるかに考えが走ってしまう雑草育ち。
ご参考までに、の材料(約70枚!!分)
  • 全粒薄力粉200g
  • ポリッジオーツ200g
  • ドライココナッツ200g
  • きび糖200g
  • 白胡麻、パンプキンシード、胡桃、アーモンド各50g
  • レーズン100g
  • 干しいちじく、デーツ、干しあんず、合わせて100g
  • エクストラバージンオリーブオイル200ml
  • ダークアガべシロップ60ml
  • オレンジ外皮1個分
  • オレンジ絞り汁1個分
一般家庭の皆さまはこの4分の1の量でお試しください。
成形せずにベーキングトレーに平たく広げて焼き、冷めてからぱきぱき折ればミルクをかけていただく朝食用グラノーラに。

紅茶やハーブティーと一緒におやつにもよいです。
カモミールがすごく苦手だったけど、友達の働く自然食品店でばら売りを買って淹れてみたらおいしく飲めた。

No comments: