Thursday 13 June 2013

デーツとオレンジのスコーン

お店で食べたものや買ったものでおいしかったもの、または見かけただけのもの・・・あれが食べたい、食べてみたい!
と思ったらとりあえず真似して自分で作ってみることも。このスコーンもそのひとつです。

デーツとオレンジの組み合わせ、見ただけじゃピンと来なかったのですが食べてみたら「オオッ!」と思うくらいおいしかった。
ドライフルーツというとレーズンかサルタナ、またはベリー系のものくらいしかスコーンに入れてみたことなかったので、これはちょっと、自分でも試してみようと、干しいちじくとデーツをたっぷり買ってみました。

それでまずはバナナと干しいちじくのスコーン。
バナナはホールミールのほうが合う気がするので、全粒薄力粉を使いました。いちじくのつぶつぶが良いです。

そしてこれはデーツとオレンジで。お店で食べたものはざくざくタイプのスコーンでしたが私のはあえてやわらかめ。
今日は乳脂肪分40%クレームフレーシュとメープルシロップという罪悪感のかけらも感じられない組み合わせでいただいてみました。
これ、合う!
オレンジの外皮がスコーンを口に入れたときにほのかに香ります。

いつものクッキーやスコーンに加えてみて下さい、刻んだデーツとオレンジゼスト。
だまされたと思って。

No comments: